年末年始の献立

2013年01月04日

年末年始は飯田の親戚宅で過ごしました。

最近は随分簡略化しているといいますが、年末年始ならではの食文化を味わうのが、冬の帰省の楽しみです。


来客が少ないせいか、はっきりした理由は不明ですが、この家では定番のおせちを作ることは希で。


お年取り魚・  グリルに入るか!?と思うほどの大きさ・厚みに驚きface08

小煮物 里芋・ゴボウなどのたっぷりの根菜と切り昆布の醤油仕立ての煮物

しぐれ煮 レンコン・貝ヒモなどがメインの生姜を効かせた煮物

・・・あたりに力が入っているように見受けられます。
これだけは必ず食べてね、と強く念押しされます。
 
そうそう、今回は珍しく年越しそばを食べました。
10年来通って初めて出てきました。 飯田ではあんまり重要視されていないようです。(私調べ)



そして年が明けての定番メニュー。

元旦はお雑煮  お餅メインで具は少なめのすまし汁系

2日の朝食は とろろかけご飯
年末年始の献立 
すり初め・・・と言ってました。

すり鉢でじっくりと擦ってふわふわのきめ細かなとろろを作るのは私の仕事です




そして3日の朝食にはハマグリの潮汁
年末年始の献立
エビス開き・・・と言ってましたが、詳細は分からず。
2日も3日にも尾頭付きの魚が出ます。

2日にスーパーにハマグリを買いに行きましたが、あまりたくさんは並んでいなかったのであまりポピュラーではない風習でしょうか。



献立は、おそらく親から子へと受け継がれたものに家族の嗜好も加わって、家ごとに多岐に変化していくのでしょうね。親戚宅の挨拶周りでも、出していただくものに興味津々。


突撃!隣の正月料理  ヨネスケさんに出動していただきたいものです。





miwa


  • LINEで送る

同じカテゴリー(miwaの部屋)の記事画像
ありがとうが止まらない
ものは言いよう
リハーサル三昧
運命の2人
晴れやかな1日
長野市芸術館 開館。
同じカテゴリー(miwaの部屋)の記事
 ありがとうが止まらない (2016-05-28 23:00)
 ものは言いよう (2016-05-26 20:39)
 リハーサル三昧 (2016-05-23 23:17)
 運命の2人 (2016-05-22 23:45)
 晴れやかな1日 (2016-05-14 19:04)
 長野市芸術館 開館。 (2016-05-08 23:14)

Posted by mimmit(ミミット) at 10:56│Comments(2)miwaの部屋
この記事へのコメント
お久しぶりです。お元気でご活躍ですねぇ~
TV・ラジオなどでのお顔、お声を見聴きして居ます。免許書き換えのビデオなんかでもねー。
お正月の献立、我が家とほぼ同じ感じですね、良い「うん」が多くあるようにときんとん・蓮根・金柑などを多めに作ります。私も娘に小学生ごろより手伝わせて仕込みして来ましたので今では嫁に行っても旦那さんと真似ごとをしています。ちなみに、旦那さんは中野市出身なんで違う献立見たいです。
我が家では、元旦の朝は、私が朝一番のお茶入れ、お雑煮作りをするという習わしになってます。息子に教えているんですが中々ですねー。
昨日は七草粥を炊きました、大風が吹かないようにと、熱くてもフーフーしないで食べました。これも人生の先輩より教えてもらったんで、子供たちにも言いながら食べました。地域の雑学も面白いので時期の習わしは伝えたいので聞いたことは実践しています。仕事柄特に「食」関してはね。
又、いろんなこと教えてください。
巳年です、蛇行しても遠回りして楽しい道草をして行きたいものです。益々のご活躍を!
Posted by 松沢 喜好 at 2013年01月08日 21:51
今年もメッセージありがとうございます。

年中行事の料理っていいですよね。お馴染みのメニューが並ぶと、「ああ、またこの季節が巡ってきたなぁ」とありがたみが増します。

お嬢様、小学生の頃からプロに仕込まれていたんですね、羨ましい。

こちらこそ、たくさん教えていただきたいです。

松沢さんも今年もお元気で、ますますご活躍くださいませ。
Posted by miwa at 2013年01月08日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。