マダムのレシピ

mimmit(ミミット)

2011年06月27日 15:49

栗の花の香りでむせかえるような、小布施町に行ってきました。

たった2年しか住めなかったけれど、なぜか落ち着く、好きな街、小布施。
もっとも、当時とはずいぶん様子は違っていて、図書館もなかったし、ケーキ屋さんや割烹もなかったし、町を挙げてのイベントも少なかった。
数年でどんどんと楽しさを増している街、でもあるんですね。



この本、ご存知でしょうか?
小布施在住のマダムの営む小さなレストラン・マードレ

一度お店を訪ねたことがありますが、
お家に招かれたようなあたたかい雰囲気と、心をこめた季節の味は小布施の町と同様に素敵な空間でした。

そのマダムのレシピと彼女のすてきな生き方を記したエッセイで構成されている本です。
増版記念の講演会に行ってきました。




実は私がマダムと知り合ったのは、着付けの教室で。

大勢のクラスメイトの中でも、はっと目を引く存在感。
華やかなのに、不思議と緊張感を感じさせない方で、ダントツに初心者の私に気軽に声をかけ手ほどきをしてくださいます。


最近すっかり教室に足が遠のいていますが、先日思いがけず再会し、名刺をお渡ししたら数日後にこの本が自宅に届けられました。




この日のお話は、本の中にも記されているマダムが日々心がけていること、料理に込める思い、そしてマダムに影響を与えた人々について、その素敵なお人柄の源を知ることができました。


講演会後、お礼のご挨拶をしようと思っても、人垣でなかなかマダムに近づけません
お友達もお知り合いも、それはもうたくさんいらっしゃるのですから、無理もないんですけど。



マダム~、私とはまた教室で。
良きクラスメイトでいてくださいね~



miwa

関連記事